しんちゃん食堂

「手作りがんもどき」と「しぼりたて」

2016.10.28

今回は出たばかりの、今年の新酒 澤乃井本醸造しぼりたてと、がんもどきを作って合わせてみたいと思います!

杉玉 しぼり 小

材料(約20枚分)

木綿豆腐      3丁        *卵      1個

人参        1本        *片栗粉    大さじ4

乾燥きくらげ    一握り        *酒      大さじ2

乾燥ひじき      一握り        *戻し汁       大さじ1

長ネギ      1/3本        *醤油     小さじ2

生姜       1かけ           *塩      小さじ1

材料 きざみ 小

豆腐におもしをして水気をきり、きくらげ・ひじきを水かぬるま湯で戻します。

水が切れた豆腐はよくすりつぶし、

人参は細かくさいの目に切り、戻したきくらげも細かく切る。

たまご 小

豆腐・人参・きくらげ・ひじきを混ぜ、さらに*印の材料を加え混ぜ合わせる。

※豆腐の水気の具合で片栗粉の量を調節する。

揚げ 小2

大きめのスプーンを使い楕円形に成型し中温に温めた油で揚げていく。

batto 小

キツネ色になって浮いてきたら揚げ上がり。

盛り付け 小

おろし生姜を添えて出来上がり!

醤油とポン酢で試しましたが、「しぼりたて」にはポン酢の方が合いました。

今回は多めに作ったので残りを煮付けてみました。

IMG_2217

こちらはぬる燗でいただきました!

手作りがんもどきの良さはやはり、揚げたての香ばしさと豆腐の香りが良いところですね。

他の具材では銀杏や枝豆、エリンギも良さそうです。冷蔵庫に豆腐が眠っていたら、手軽に出来るのでぜひ作ってみてください!

ページトップへ